に映画の「タクシー4」の話の時に、大笑いしたから免疫が高まったかなと書きましたが、そういう話は知識としては知ってましただけで、本格的な理論の本を読んだのは初めてでした。
笑うだけで元気になれるなら、それほどイイことはありません。しかも、作り笑いをしたり、笑いに類似した顔のマッサージをするだけでも、効果があるというのですから驚きです。
これは、実感としても感じられますね。身体が凝っている人は、顔も凝っていて、顔が能面みたいです。話をしていても、ほとんど表情がありません。だから、こちらの話にどういう気持ちになったのかも、よく判りません。
ゆえに、身体がほぐれると、顔も凝ほぐれます。「笑い」というものは、身体をリラックスさせ、心も和ませ、健康も手にさせてくれるのです。
だとしたら、これは乗るべき話でしょう。
誰だって、怒った顔よりも、笑った顔が好きですし、見ている方もその方が気持ちイイのですから。
つまらない話に笑って馬鹿みたいなどと、思ってはいけないんだそうです。何故なら、笑って表情筋を動かすコトに意義があり、それが、免疫アップにつながるのであれば、笑う対象はどうでもイイというコトなんですから。
よく若い時は、「箸が転がっても可笑しい」と言いますが、これこそが健康の秘訣だったのかもしれません。
なんて楽な「健康法」でしょう。皆様もお試しください。では、ワタシも、これから「あらさがし」さんに「タクシー」のDVDを貸して頂くコトになってますので、免疫力アップさせて貰えるのではないかと、期待しております。